リモートデスクトップ「AnyDesk」の導入について

過去記事にてリモートデスクトップのことについて追記。

前提として

以上が過去記事を書いていた際に持っていた情報。

RDPWrapper

「RDPWrapper」ってのがあればいけるっぽい?

上の通り、当初は「AnyDesk」ではなく「RDPWrapper」を試す予定だったのですが、

  • 検索候補に「RDPWrapper ウィルス」とか、
  • 去年のWindowsUpdateで使えなくなったとか、
  • 別の誰かが配布しているファイルを使えば出来るとか...

個人的にちょーっと不安がある内容だったのでやめました。
リモートデスクトップ用のアプリなイメージだったのだけど、
Windowsの許可していない方法をこじ開けているイメージを受けました。
詳しい方は別の意見なのかもですが、自分としてはそんな感じです。

AnyDesk

というわけで頼るのは有識者
よく閲覧させて頂いてるヒツジ先輩のブログを探し見たらありました。
AnyDeskダウンロードや使い方を初心者向けに解説

お仕事でもこういうの苦手なのだけど、
やっぱりわからない時はさっさと人に相談するのが大事ですね。
プライドの高さと他人へのチキンさが辛い...というのは置いといて
あっさりリモートデスクトップ出来るようになりました。
一時諦めてたのがなんだったのか...

導入手順については上のリンクか
公式窓の杜 を参照してみてください。(ものぐさすぎる...)

とりあえずこれで1階のノートPCから2階のデスクトップPCに繋いでプログラム開発とかできるようになった訳かな
実際の使い道はこれから模索していくことになりそうです。